毎日グルテンフリー。〜中3から小麦アレルギーになった女子大生の話〜

小麦アレルギーになってはや9年。小麦アレルギーの方に役立つ知識やダイエットにも効果的なグルテンフリーの料理レシピを載せていきます♪


スポンサードリンク

みなさんこんにちは!!!

 

 

 

って、、、

 

 

お前どんだけサボってたんじゃーーー!!!

ゴメンナサイ。。。

 

ぐるたんは割と忙しい大学生なのでした...

と、お久しぶりぶりです。ぐるたんとっても忙しがったんですすみません。

 

そんなことより早く早くレシピ...

さいきんとーーーっても暑いですよね。そんな夏にぴったりなすごーーーい美味しいグルテンフリー麺を見つけてしまいましたのでレシピとともにご紹介します!

 

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20180801192026j:plain

さてさて...

ちょっと具のせすぎですよね←

冷やし中華なのかなんなのかって感じですが...

 

今回は冷やし中華のタレと素敵な麺を紹介します。

 

まず麺なのですが、

そうです。グルテンフリーの麺ってとっても難しい。。。

味を知っているわたしからすると、

「なんか違うんだよなー」「食感がボソボソする...」「味が...」etc

これまで色々な麺を試してきましたが、なかなかこれといったものがないんですよねえ。

特にラーメンとなると、とっても難しい。

 

今まで試してきた麺達!!

 

 

こんにゃく麺!

 

はい、これは一番見た目はラーメンに近いですね。

しかもこんにゃくなんてとってもヘルシー☆

めちゃめちゃいいじゃん!パクッ!

 

 

はいこんにゃくー。。。

 

こんにゃくって臭いんですよね。なかなかクセがあるし、しかも味が染みない。

ぐるたん的にはボツでした...

 

次!

ラーメンと謳っている麺!(グルテンフリー)

卵が入ってて本格的!!

批判になるので載せないのですが、すごく化学的な味がして、、、うーん。

 

次!!

米麺!!

これは美味しい!もちもちびよんびよんした感じ!!

冷麺に近いかな??ただ、これ、ラーメンとは違うんだよなあ。見た目も白くて透明でなんか違う。。。

うどんにはとってもおすすめ!一応載せておきますね!

 

米の麺 180g

米の麺 180g

 

 

 

 

と、今回見つけたのがこちら!!!!

 

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20180801192754j:plain

 

雑穀麺!!!これはヘルシー!で、とってもおいしい!!

きび、あわ、ひえの麺です。

これまで、きび麺、あわ麺など食べてみたのですが、どうも味に馴染みがなかったり、食べた後の後味、というか食感、後食感??

ざらついたのが残る感じであまり好きになれませんでした。

しかし!!これはつるっとしていて後に残る感じも気にならない!!

ぐるたんはいろんな食べ方を試しましたが、冷たい麺が最高ですね!!

うどんのようにしてもおいしいです!!^ ^

 

そしてこちらAmazonさんでは見つけられませんでした( ; ; )

大きなデパートなどで見つけられると思います!!是非食べてみてください!!

 

さあ、これに合う冷やし中華のタレ行きますね!

冷やし中華のタレと言えども、原材料の一部には小麦が入っていることが多いです...

原因は酢か醤油だと思われるのですが、アレルギーの方は特に酢の場合注意してくださいね。

参考に。

 

trunktrunk-bigtree0715.hatenablog.com

trunktrunk-bigtree0715.hatenablog.com

 

さてさて。

材料(1人分)

  • 醤油(グルテンフリー)  大さじ5
  • 米酢 大さじ3
  • ごま油 大さじ3
  • 鶏がらスープの素 大さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 氷 大きさにもよりますが3個くらい

 

 ぐるたんがいつも使ってる醤油。

 

イチビキ 小麦を使わない 丸大豆しょうゆ 500ml

イチビキ 小麦を使わない 丸大豆しょうゆ 500ml

 

 

 

これをぐるぐる〜〜っとかき混ぜてかけてあげてください♪

びっくりするくらい売ってる冷やし中華ですよ!!

 

ぐるたんは今回、トマト、レタス、蒸し鶏、ゆで卵、わかめふりかけをもどしたやつ(おい。笑)をトッピングしました!

 

是非みなさんもおいしい冷やし中華で暑い夏を乗り切ってくださいね〜〜〜

では!!╰(*´︶`*)╯

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪