毎日グルテンフリー。〜中3から小麦アレルギーになった女子大生の話〜

小麦アレルギーになってはや9年。小麦アレルギーの方に役立つ知識やダイエットにも効果的なグルテンフリーの料理レシピを載せていきます♪


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こんにちはー!!

 

サボっててごめんなさい。ちゃんとしますので今日からまたみてね(..)笑

 

私小さい時から点心が大好きだったんですよね。

点心!!!

そりゃもう小麦アレルギーの敵ですよ。。。

だってほとんど小麦の皮で包んだ何かなんですもん。。。

 

でも私だって食べたい!

でも皮から作るのはめんどう...

そんなあなたにグルテンフリーでヘルシーなエビシュウマイの作り方を伝授しちゃいますよ☆

 

シュウマイの皮に使うのは、、、

 

フォーです!!!

 

ん?フォーって???

最近流行りなのでご存知の方も多いと思いますが、ベトナム料理に使われるお米の麺です!!

 

ではでは、、、

 

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材料(4人分((16個)))

  • 冷凍エビ 300グラム
  • 豚薄切り肉 200グラム
  • ネギ 1/2本
  • 玉ねぎ 1/2個
  • 料理酒 小1
  • 塩コショウ 適量
  • 生姜 (今回はGABANショウガパウダーを小さじ1/2使いました!とっても便利です!!) すりおろし 小1
  • ごま油 大1
  • フォー ひとつかみ(お好みの量)

作り方

  1. まずお湯を沸かしておきます。フォーを3センチくらいに折っておき、熱湯に浸して柔らかくしておきます。(写真撮り忘れたので4ばんの写真を参考にしてみてください!)

    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171222234407j:plainフォーってこれですね♪

  2. 冷凍エビはお塩ひとつまみ、料理酒と一緒に茹でておきます。(臭みが消えますよ!)エビと豚肉は包丁でたたいてミンチにします。面倒だという方は、ひき肉を使ってもオーケー!
  3. 野菜は全部みじん切りにしておきます。お肉、野菜、しょうがのすりおろしとごま油、塩コショウ、一気に入れてこねこね!

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  4. レンジのお皿にキッチンペーパーを引き、水を浸しておきます。お肉を一口大に丸めて、先ほどのフォーを周りにつけて並べていきます。

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  5. 600Wのレンジで15分加熱したら出来上がり!!

 

肉汁ジュワ〜〜

フォーで簡単に作ったとは思えない可愛さとおいしさ!

お弁当にもオススメですよ!

 

ぜひ作ってみてくださいね!!

ではでは〜〜

 

 

 

 


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