毎日グルテンフリー。〜中3から小麦アレルギーになった女子の話〜

小麦アレルギーになってはや9年。小麦アレルギーの方に役立つ知識やダイエットにも効果的なグルテンフリーの料理レシピを載せていきます♪


スポンサードリンク

 【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」
  レシピモニター参加中】

 

こんにちは!

 

うちの巨大かぼちゃさんはまだまだなくならなさそうです。

...と、いうことで!

美味しくヘルシー!バターも小麦粉も使わない!グルテンフリーの簡単かぼちゃケーキを作っていきますよ♪♪

混ぜ混ぜするだけで型も必要ありません!!

 

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171020174813j:plain

 

ところでみなさん、

アニスって知っていますか???

 

 

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171020175048j:plainほのかな甘さを感じさせる独特の香味をもつ、世界でもっとも歴史の古いスパイスの1つ。古代エジプト人がすでに利用しており、中世にはヨーロッパ中に広がりました。エキゾチックな香味は彼らには大きな魅力だったようです。

 

 

ぐるたんはつい最近まで全く知りませんでした...

バニラより少し華やかな、芳醇な甘ーい香りがするスパイスです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

あっさり食べられる心地のいい香りです♪♪

ハーブティーやパンケーキ、シチューなどに使うそうです!

 

こちらとかぼちゃの相性は抜群でした☆

では作っていきます!

 

 

材料 (20個分)

甘さ控え目になっております♪♪

ホットケーキミックスは、ぐるたんが今まで食べて来た中で、一番小麦に近く、かつ飽きがこないおいしさ!無印良品の自分で作る米粉のパンケーキミックスがオススメですよ〜〜

(写真は作り方でお見せしますね!!笑)

 

作り方

  1. かぼちゃは一口大に切り、レンジでチンして火を通しておきます。
  2. かぼちゃをフォークで潰していきます。かぼちゃが温かいうちにココナッツオイルを投入して混ぜます。だいたい混ざったらアニスを入れてまんべんなく混ぜておきます。

    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171020180556j:plain

  3. 次にHM、卵、豆乳を入れて混ぜ混ぜ。

    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171020181058j:plainこれです!!このパンケーキミックスがとっても美味です♡また別の機会にご紹介します!!f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171020181127j:plain生地はこのくらい固めです。混ざったらOK!!

  4. オーブンは200℃に余熱します。生地を手で丸めて、アニスを真ん中にちょこんと飾ってあげます。

    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171020181321j:plainかわいい...

  5. 200℃で15分焼けば完成!!!

 

う〜〜〜〜ん♡

しっとりほっこりしていて程よいかぼちゃの甘さとアニスの香りが絶品!!!

簡単なのにかわいくてハロウィンにもオススメです!

みなさんも作って見てくださいね(*´꒳`*)

 

それでは〜〜〜

 

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


レシピブログに参加中♪