毎日グルテンフリー。〜中3から小麦アレルギーになった女子の話〜

小麦アレルギーになってはや9年。小麦アレルギーの方に役立つ知識やダイエットにも効果的なグルテンフリーの料理レシピを載せていきます♪


スポンサードリンク

こんにちは!ぐるたんです!!

大変サボっていたにもかかわらず、たくさんの人に見ていただきとても嬉しいです☆←

今回は飛行機でのGFMLの設定方法や受け取りの流れ、どのようなものが出てくるかについてお話しできたらな〜と思います!

そして、これからGFMLにして見たい方の役に立てればいいな〜と思います!

今回はちょっと長いのですがお付き合いいただけると嬉しいです、!

 

先日ぐるたんはシンガポールエアラインさんに乗り、GFMLをお願いする機会がありましたのでそれについてお話ししたいと思います!!

 

そもそも、GFMLってなに...?

何の略...??

って感じですが、GFMLって、グルテンフリーミールって意味で、つまり、グルテンフリーの機内食のことですね!小麦が入っていないってことです。

アレルギーの方や、グルテンフリーの生活を送っている方に注文されています!!

 

事前予約の仕方について

シンガポールエアラインさんの場合、『ネットでも機内食の設定ができる』はずなのですが、何度やってもGFMLのページは出てこなかったため、

電話での注文をお勧めします。

(ネットでのやり方わかる方いましたらすみません!教えていただけると嬉しいです!)

電話番号です↓↓↓↓↓

シンガポール航空

東京 0332133431

受付時間  平日 9:00〜18:00

                土日祝日 9:00〜17:30

 

 こちら、日本語で対応してくださるので安心ですね♪

手元には予約番号を用意してくださいね〜

機会音声に従って、電話が繋がったら、『GFMLをお願いしたいのですが。』

とお伝えすれば、あとはシンガポール航空さんが手続きをしてくださいます!

対応も丁寧でありがたかったです♪♪

ここでちょっと注意点があります。

シンガポール航空さんでは、地域により、GFMLの用意のない地域があります。

 

ガーン...Σ(゚д゚lll)

 

ですので、できるだけ早めにチェックして、その際はご飯を買って乗ることをお勧めします。。。

ちなみにぐるたんがないと教えていただいたのは

シンガポール-クアラルンプール間

コタキナバル-シンガポール

でした!

まあ、フライト時間1時間くらいですからね...笑

他にもダメな地域があったら教えてください!

『代わりにフルーツなら食べれますか?』などなど、臨機応変に対応していただきました!

さすが最近大人気のシンガポール航空さんですね!

 

チェックイン!!

さて、事前に予約が済んだら、チェックインなどでは特になにも言われません。笑

ですが、発行した航空券には、『GFML』の字が刻まれてます!確認してくださいね!

 

とうとうお待ちかねのGFML!!

機内に乗り込みますと、まず、GFMLを注文したか、座席を確認しにきてくれます。

友達と席を交換して座ってる時など、間違いのないように座席を確認してくれます。笑

機内食の時間になりますと、普通の食事の方よりも先にGFMLが運ばれてきます!

今回は

  • 朝食
  • 昼食
  • 夕食
  • 夜食

すべて食べたのでご紹介します!!

(※メニュー名はぐるたんが食べて勝手に名前つけて紹介してます。)

 

 

朝食

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20190314140926j:plain

すごくボリューミーでした!

メニュー

  • ほうれん草、トマト、マッシュルームの入った卵
  • ソーセージ、トマト、ブロッコリー
  • グルテンフリーのパン
  • フルーツ

こちらのパンは米粉のパンでした!

卵は薄味でしたがおいしかったです!機内食とは思えないクオリティ!

 

 

昼食

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20190314141423j:plain

メニュー

  • ビーフストロガノフ
  • 温野菜
  • ハーブ味ポテト
  • フルーツ

美味しい!本当に機内食グルテンフリー?

ですが食いしん坊のぐるたんにとって主食がポテトは少し少なかったですね...←

こちらも味は薄めでした!

 

 

 夕食

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20190227134246j:plain

ライトの関係で赤すぎてすみません。笑

メニュー

  • キヌアのサラダ
  • スパイシーチキン
  • フルーツ盛り合わせ
  • バジルライス
  • トマト味のチキン
  • 温野菜
  • バナナマフィン

でした!!

  

気になるバナナマフィンは材料をみたところ、アーモンドパウダーでできていました!!

 

そしてデザートに、、、

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20190227135452j:plain

わーいハーゲンダッツ!部屋があったかくてシェイクみたいでしたがやっぱり美味しいですね!

 

夜食

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20190314140653j:plain

スモークチキンの入ったサンドイッチでした!トマト、レタス、キュウリが入っていました!パンはライ麦米粉?成分は書いていなかったのですが、そんな感じがしました!冷たくてぼろぼろになりましたが、とっても美味しかったです!!
 

 

 

 

 

機内食でさらにグルテンフリーなんて大して美味しくないだろう←

という予想だったのですが、機内食という概念すらくつがえりますね。

とても美味しい!!

 

そしてシンガポールエアラインさんは米粉使用率が高かったですね!日本人にも親しみやすく美味しい味です♡

 

ひとつだけ注意していただきたいのは、GFMLは出てくるまでメニューはわからないということ!!

『beef or chicken?』もないです。

 

これだけ美味しいメニューであれば文句ないですけどね!

他にも苦手なものがある方は注意してくださいね!

 

今回は長くなりましたがありがとうございました!

他の航空会社さんでもGFML食べましたので後々あげて行きます!

 

ではでは〜〜

 

 


レシピブログに参加中♪