毎日グルテンフリー。〜中3から小麦アレルギーになった女子の話〜

小麦アレルギーになってはや9年。小麦アレルギーの方に役立つ知識やダイエットにも効果的なグルテンフリーの料理レシピを載せていきます♪


スポンサードリンク

こんにちは!

(もう久しぶりですっていうの飽きたと思うので言いません。。。)

 

器1つでぐるぐるするだけの簡単チョコレートケーキの作り方を紹介します♪♪

 

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20181207222754j:plain


粉がなくてもケーキはできるんですよ!!!

しかも、泡だて不要なのでちょっと食べたくなった時におススメです!

 

 

 

オーブンOKの器1つだけ用意してくださいね!!

もちろんケーキ型でもいいですが、マグカップでもできちゃいますよ!!

材料 (器1つ分:例マグカップ1個分)

  • 板チョコ  500グラム(1枚)
  • ・生クリーム 大さじ2
  • 卵1個

 

作り方

  1. チョコレートを溶かします。板チョコの四角ひとかけらの大きさにします。ふんわりラップをかけて600Wで1分間チンします。(チョコの砕き方で変わるのでよく見て焦げないように止めてください!)
  2. 生クリームを加えて混ぜます。
  3. 卵を割って入れます。泡立てたりしないでぐるぐる混ぜていいですよ!大きめのスプーンとかでいいです!
  4. 200度に熱したオーブンで15分焼きます。

完成!!!

 

外はサクッと、中は生チョコのようにとろけるケーキがこんなに簡単にできちゃいます!!

 

 

誰でも簡単にグルテンフリーですね(^^)

 

今回は粉を使わなかったのですが、使ったケーキについても書いてます↓

 

trunktrunk-bigtree0715.hatenablog.com

 

粉使っても簡単にグルテンフリーのケーキってできますよ♪

 

色々ケーキのレシピはこちら↓

 

trunktrunk-bigtree0715.hatenablog.com

trunktrunk-bigtree0715.hatenablog.com

trunktrunk-bigtree0715.hatenablog.com

 

 

 

そして気づいちゃったんですけど、

洗い物、2つですね! (混ぜるスプーン)

圧倒的に洗い物少ないので許して...

 

 

とっても簡単で美味しいので、

アレルギーがある方も、ない方も、

作ってみてはいかがでしょうか!

 

ではでは〜〜〜

 

 

 


レシピブログに参加中♪