毎日グルテンフリー。〜中3から小麦アレルギーになった女子大生の話〜

小麦アレルギーになってはや9年。小麦アレルギーの方に役立つ知識やダイエットにも効果的なグルテンフリーの料理レシピを載せていきます♪


スポンサードリンク

こんにちは〜〜!

 

最近流行ってきているグルテンフリー。

小麦アレルギーのぐるたんとしては色々な製品が出てきてくれてありがたい限りですm(_ _)m

 

でも、自分でグルテンフリーの生活をするのって難しそう...

グルテンフリーで小麦粉の代わりによく使われる米粉ですが、使い方難しそう...

そんな疑問を今回は解決したいと思います!!

 

そもそも、小麦粉と米粉の大きな違いって何なの??

はい、この大きな違いこそが皆さんのご存知、グルテンの存在なんです。

では、グルテンとは...

 

 イネ科植物の貯蔵蛋白質の一種で,おもに小麦に含まれる物質。麩素,麩質ともいう。プロラミン属のグリアジンとグルテリン属のグリテニンとの混合物で特有の粘弾性を持つ。製パンなどの小麦粉の適性を左右するほか,小麦より分離して各種用途に付され,古くから麩として利用されていた。現在では水産練り製品,調味用蛋白質などとして用いられている。

kotobank.jp

 

おう、おう、おう、、、

なんか難しい。笑

 

つまり簡単に言ってしまえば粘り気成分のことなんですね!!

粘り気が出ることによって、その粘り気の間に空気が入り込んで膨らみが良くなってふんわりした食感になるわけです。

 

えー!じゃあ米粉じゃお菓子作れないのでは...?

 

はい、そんなことありません(^^)

 

米粉は逆にきめ細やかになってくれて、小麦で作るのとは食感に違いはあるけれども、お菓子作りは可能です。

もちろん、作るのが難しいものはありますが。

 

今回はケーキに注目してお話ししていきますよ!!

 

ケーキに限っていえば、

ぐるたんの持論は

小麦のケーキのレシピを米粉に変えるだけでOK!!!

です!!

例えば...

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171223123157j:plain

例えば、シフォンケーキ!!

(切り口見せたかったんですがちょっと汚くてごめんなさい、、、)

シフォンケーキはきめ細かくてしゅわ〜とした食感に出来上がりますよ!

(ぐるたんオススメのふんわりしゅわしゅわシフォンケーキの配合があるのですが、それはまた次回ということで...)

でもこれ、グルテンフリーだからといって、特別な材料や特別な方法を使っているわけではありません!

もちろん、小麦に戻してもおいしくできる作り方です(^^)

 

ちなみに今回、シフォンケーキの真ん中の穴にイチゴをどっさり入れました!

可愛くてオススメ!

 

 

ケーキ作りにおいては、小麦と米粉で大きな違いがあるところもあります。

それは、

切るように混ぜる→ぐるんぐるん混ぜてOK!

 

というところです!

 

え、逆に簡単!!!( 'н' )♡

これは、グルテンが出過ぎて膨らみにくくなるのを抑えるために切るように混ぜるのですが、米粉の場合グルテンがないのでぐるんぐるん混ぜていいということですね(^^)

 

本当に置き換えでできるの...?ほんと...??

と思ったと思いますので、気になっていたケーキのレシピを実際に米粉に置き換えて作って見ました!

 

作って見たのはクックパッドさんで大人気のこのレシピ!!!

生チョコが挟まっててしっとり美味しそうなケーキ...♡

cookpad.com

 

で...ぐるたんが作ったのがこちら!!!

 

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171223124247j:plain

で、でか。笑

でもこれ、本当に米粉に変えただけです!

しっとりしてるけどふわふわ柔らかいケーキでした!

とってもオススメです!!

 

 

一応なのですが、ぐるたん的に小麦と米粉でレシピを変える必要があるのは

  • パイ→グルテンがないから層状にするの難しい
  • クッキー→ほろほろになる。これはこれでおいしいけど、型抜きやアイスボックスはバターとか液体を多めにしないと難しい

ですかね!!また今度詳しく書きますね!

 

さあ、明日はクリスマス!!

簡単グルテンフリーのケーキでヘルシーに幸せに過ごしましょう!

それでは〜〜

 

 

ぐるたんのちょっとしたケーキの作り方はこちら。

 

trunktrunk-bigtree0715.hatenablog.com

trunktrunk-bigtree0715.hatenablog.com

trunktrunk-bigtree0715.hatenablog.com

 


レシピブログに参加中♪