毎日グルテンフリー。〜中3から小麦アレルギーになった女子の話〜

小麦アレルギーになってはや9年。小麦アレルギーの方に役立つ知識やダイエットにも効果的なグルテンフリーの料理レシピを載せていきます♪


スポンサードリンク

こんにちは!!

 

またまたお久しぶりです...

 

忙しかったのはあるのですが、せっかく書いたはずの記事が消えてしまっていたぐるたんでした(..)

 

今回はですね...!!

 

プレジデントさんのカマンベールチーズをいただいたのでカマンベールチーズパーティーをしましたよ!!!

 

【「カマンベールチーズが主役!おうちパーティーのとっておきテーブル」モニター参加中】

 

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171215102551j:plain

じゃじゃん!!!!

 

そんな中でも、評判の良かった、トマトとカマンベールのポークソテーを紹介します(写真左端)

 

完全ポークソテーさんの写真撮り忘れました...(..)

 

とんかつのお肉で簡単柔らかに仕上がりましたよ♪♪

 

材料(3人分)

  • 玉ねぎ 1個
  • 人参 1本
  • トマト缶 1缶
  • ニンニク 2片
  • とんかつ用ロース肉 3枚
  • オリーブオイル 適量
  • 塩こしょう 適量
  • プレジデントカマンベール 1/2個
  • 料理酒 少々

作り方

  1. まず、お肉は室温に戻しておきます。写真のように脂と身の間の部分に放射状に切れ目を入れておきます。(こうすると柔らかくなります!)塩こしょうを適量ふりかけて手でこすって下味をつけます。

    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171222225740j:plain

  2. トマトソースを作っていきます。ニンニクのうち1片は半分に切って芽をとってから(臭みが抑えられますよ!)みじん切りにして鍋で弱火でオリーブオイルで香り出しをします。いい香りがしてきたらみじん切りにした玉ねぎ、人参を全部投入!この野菜に火が通ったらトマト缶も入れ、塩こしょうで味をつけ、煮込んでおきます。

    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171222230017j:plain

    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171222230059j:plain

    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171222230118j:plain全部じゃんじゃん入れて炒めるだけ♡お気づきだと思いますが、ぐるたんは2倍量作ってトマトソースとして保存しました。笑

  3. もう1片のニンニクを芽をとったあと輪切りにします。これも弱火フライパンででオリーブオイルで炒めて香り出しをします。

    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171222230355j:plain

  4. お肉を焼いていきます。強火で、表裏、色がつくまで焼きます。ここでは完全に火を通さなくていいですよ!表面だけです!片面焼けたら料理酒を少々加えてもう片面焼いていきます!

    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171222230519j:plain

    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171222230540j:plain

  5. 表面が焼けたお肉の上に、火を止めてトマトソースをたっぷりかけてアルミホイルで蓋して20分!ゆっくりと火が通って柔らか味が染みていきますよ!

    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171222230952j:plain

    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171222231014j:plain

  6. 温かいうちにカマンベールチーズをスライスしてのせたら、完成!!!

 

柔らかくて口の中でとろける!カマンベールチーズとの相性がたまらない一品です!!

皆さんも作ってみてはいかがでしょうか!

見た目にもおしゃれでクリスマスパーティーにも最適ですよ!!

 

ちなみに、、、

さぼってましたが明日はグルテンフリーで簡単に作れるあの小麦料理を紹介したいと思います!

怠け者のぐるたんですがよかったら見てね☆

ではでは〜〜

 

おうちパーティーのテーブルアレンジ
おうちパーティーのテーブルアレンジ


レシピブログに参加中♪