毎日グルテンフリー。〜中3から小麦アレルギーになった女子の話〜

小麦アレルギーになってはや9年。小麦アレルギーの方に役立つ知識やダイエットにも効果的なグルテンフリーの料理レシピを載せていきます♪


スポンサードリンク

こんにちは!!

 
あるものだけですぐにできてヘルシーなケーキ、そんなのあったら夢みたい!って思いませんか???
家にある材料で簡単にできちゃう簡単りんごのケーキの作り方を紹介します!小麦粉で昔は作っていたので、米粉を小麦粉に変えて作ることもできますよ♪♪
 
さて、グルテンフリーのケーキやクッキーを焼くとなんだかさくさくほろほろ...
これはこれでおいしいんだけど、しっとりしたケーキだって食べたい!!!
 
ということで、バターも型も使わないで簡単にできちゃうケーキです♪
 
 
 

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171105134531j:plain

 

材料(8個分)

  • 卵 1個
  • 砂糖 80g
  • サラダ油 80g
  • 豆乳 30g
  • 米粉 150g
  • ベーキングパウダー 小1
  • りんご 1個

ぐるたんのオススメ!!

りんごだけでなく半分をさつまいもにしてもとってもおいしいです(*´꒳`*)

 

作り方

  1. りんごはよーく洗って皮をつけたままいちょう切りにします。こうしておくと、ケーキに赤い色が出てとってもかわいい!
  2. 材料を上に書いてある順番に混ぜていきます。まず、卵を溶いて砂糖を入れてよく溶かします。ここがポイントなのですが、サラダ油を入れたら分離しなくなって乳化して白っぽくなるまで混ぜます。そのあとに、豆乳、米粉、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜます。(米粉だから払わなくてOK!)最後にりんごを全体の生地に均等に行き渡るように混ぜます。※さつまいもを入れるときは角切りにして先にレンジでチンしておきます!
  3. 180度に熱しておいたオーブンで約30分焼きます。
  4. 完成!!アイスと一緒に食べてもとってもおいしい!油を乳化させないとクランブルみたいになってしまうので気をつけてね!

 

あっという間にできる簡単ヘルシーケーキ、皆さんも作ってみてはいかがですか??

 

それでは〜〜(*´꒳`*)
 
レシピブログに参加してます!ここからみてくださっている皆さん、ありがとうございます!他にも色々なレシピがあるのでよかったら見てみてください!!m(_ _)m♡
 

レシピブログに参加中♪