毎日グルテンフリー。〜中3から小麦アレルギーになった女子大生の話〜

小麦アレルギーになってはや9年。小麦アレルギーの方に役立つ知識やダイエットにも効果的なグルテンフリーの料理レシピを載せていきます♪


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こんにちは!!!!

 

お久しぶりです〜〜

ぐるたん忙しかったため、更新さぼってしまってました💦

見てくださってる方々、コメントくださっていた方々、ありがとうございます!!

 

最近さむーーーくなってきましたね。

そんな中食べたくなる、ほかほかあつあつのグラタン!

今回は生クリームなしでできるホワイトソース風とパンプキンカレーグラタンの作り方を紹介しますよ♪♪

 

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材料(1人分)

ホワイトソース

  • ほうれん草 1束
  • 玉ねぎ 1/6個
  • にんにく 1/6片
  • 鳥ささみ 1/2個
  • GABANタイム 小1/3
  • 米粉 大1/3
  • 豆乳 60cc
  • オリーブオイル 適量
  •  塩 適量
  • こしょう 適量

ぐるたんはこちらのホワイトソースを×6して大量冷凍保存していますよ✩°。⋆⸜(ू。•ω•。)

 

かぼちゃグラタン

  • かぼちゃ 1/2個
  • カレー粉 小1
  • GABAN ナツメグ <パウダー> 小1
  • とろけるチーズ 適量

作り方

  1. まず、ホワイトソースを作ります。オリーブオイルを鍋にひき、みじん切りにしたにんにくとタイムを入れて、弱火で香りが出てくるまで炒めます。焦がさないように!
  2. 鳥ささみ、玉ねぎを入れて炒めます。鳥ささみに火が通って玉ねぎが透き通るまで。
  3. ほうれん草、豆乳、塩胡椒を入れて温まったら米粉を入れてとろみをつけたら完成!
  4. ここからパンプキングラタンにして行きます!!かぼちゃは半分に切って電子レンジの根菜モードでチン!

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    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171017191220j:plain下も切ってあげてお皿に乗るように♪

  5. できたホワイトソースにカレー粉、ナツメグを入れて、レンジでアツアツになるまでチン!

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  6. 火が通ったかぼちゃにホワイトソースを詰めて、たっぷりとろけるチーズをかけたら、200度のオーブンで10分!!

    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20171017191520j:plainもりもり。

 

さあ、あっつあつのグラタン出来上がりましたよ♪♪♪

 

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簡単でグラタンなのにとってもヘルシー!

ハロウィンパーティにもオススメですよ♪

皆さんも作ってみてはいかがですか??

 

それでは〜〜〜

 

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