毎日グルテンフリー。〜中3から小麦アレルギーになった女子の話〜

小麦アレルギーになってはや9年。小麦アレルギーの方に役立つ知識やダイエットにも効果的なグルテンフリーの料理レシピを載せていきます♪


スポンサードリンク

こんにちは!!
今日は簡単で作り置きできて、パスタ、リゾット、スープ、パンに乗せて、そのままでも...!
なーんでも使える便利なカポナータを紹介しますよ〜〜
余った野菜なんでもたっぷり入れて作れますよ♪
 

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20170825113206j:plain

 

材料(4人前) 

パスタ4回分って考えていただくと良いです☆

  • 茄子 2本
  • 玉ねぎ 1個
  • ピーマン 2個
  • 人参 1/2本
  • ミニトマト 10個 
  • ニンニク 1片
  • 鶏がらスープの素 大1
  • 乾燥バジル 小1
  • 塩 ひとつまみ
  • コショウ 適量

 

作り方

  1. 全てのお野菜を角切りにします。ニンニクはみじん切りに。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火でニンニクに火が通って来たら、お野菜全てと鶏がらスープの素を入れて中火でじっくり、お野菜から水分が出てとろりとなるまで炒めます。だいたい10分!※お野菜から水分が出るので、お水は入れないでください!
  3. 塩、コショウで味を整えて、バジルを加えたら完成!!冷蔵庫で1週間は持ちます。冷凍すれば1ヶ月は保存できます☆

 

味が馴染むので、1日冷蔵庫で保存してあげた後に食べたほうが美味しいのでオススメです♪

 

ぐるたんはレンチンでパスタにしてみましたよ〜〜〜

 

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20170825114155j:plain

 

簡単レンチンパスタの作り方はこちら↓↓↓

 

trunktrunk-bigtree0715.hatenablog.com

 

皆さんも便利なカポナータ、

冷蔵庫の中の余ったお野菜で作ってみてはいかがですか???

 

それでは〜〜〜

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

レシピブログに参加中♪