毎日グルテンフリー。〜中3から小麦アレルギーになった女子大生の話〜

小麦アレルギーになってはや9年。小麦アレルギーの方に役立つ知識やダイエットにも効果的なグルテンフリーの料理レシピを載せていきます♪


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グルテンフリーのケーキってどうやって作ればいいの?小麦との違いで気をつけないといけないことは?

小麦粉でも作れるので最後まで読んで見てくださいね♪

 

そんなことに触れながらグルテンフリーなパウンドケーキの作り方を紹介したいと思います!

 

今回のケーキは小麦アレルギーでも牛乳アレルギーでも食べれますよ〜〜

 

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材料 (パウンド型1個分)

  • 米粉(もしくは小麦粉)  100g
  • ベーキングパウダー 5g
  • ココナッツオイル(バター、サラダ油でもok) 45g
  • 砂糖 30g
  • マーマレードジャム 40g
  • ホワイトキュラソー  大2
  • 豆乳(牛乳) 40cc
  • 卵 2個
  • 塩 ひとつまみ
  • オレンジ 1個

 

作り方

  1. ココナッツオイルはレンジでチンして溶かしておきます。
  2. 卵、砂糖、塩、ジャムを混ぜ、そのあとココナッツオイル、豆乳を加え、混ぜます。
  3. 粉は小麦粉を使う場合はベーキングパウダーと一緒にふるって加えます。米粉ならふるわなくてOK!ぐるんぐるんかき混ぜてOK!小麦粉なら切るように混ぜてくださいね!
  4. オーブンは180度に予熱しておきます。オレンジは皮をむいて輪切りにします。
  5. 型に生地を流し込み、その上にオレンジを並べます。
  6. 180度で10分焼いたら一度取り出し、170度に予熱しておき、その間に表面にジャムを塗ってしまいます。(塗らなくても大丈夫だけど、塗るとツヤが出て綺麗!)
  7. 170度で30分!もしもカップで作った時は15分で良いです。

 

ココナッツオイルを使うとバターがなくてもコクのある味なのにカロリーオフ!

バターで作るよりふわふわ感が強いです。

一日置くとしっとりしますよ♪

ナッツやココアパウダー、生クリームやアイスと食べても美味しい!(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

米粉でお菓子を作るコツ!

実は....

 

 

ほとんどのお菓子、材料の小麦粉を米粉に変えるだけで美味しくできます!!

 

 

と、いうより、その方が美味しいです。

米粉で作るのは、実は小麦粉で作るより簡単なんです!

なぜかと言いますと、、、(よーく読んでくださったみなさんならお気づきかと思いますが)

 

  • ふるわなくてOK!
  • ぐるんぐるんかき混ぜてOK!

 

これは、米粉はさらさらでふるわなくてもダマになる心配がないからです。

そしてぐるんぐるんかき混ぜていいというのは、グルテンがないからです。

グルテンは簡単にいうと小麦粉の粘り気になる成分のことです。

これができてしまうと、生地がふんわり膨らまなくなってしまい、口当たりも悪くなります。

 

ただ、このグルテンがないとうまくできないお菓子も多くあります。

つまり、このグルテンが生地の層を作ってくれたり、結合材の役割をしてくれるからなんですよね。

ぐるたんの中で難しい料理は

  • パイ
  • パン
  • クッキー(ほろほろのクッキーはできます!)

 

この辺はなかなか難しく研究に研究を重ねました...

(パイは未だになかなかうまくできません涙)

他のレシピもこれからどんどん更新して行きますね!!

 

おいしくてヘルシーなグルテンフリーオレンジパウンドケーキ、皆さんも作って見てくださいね♪♪

 

それでは〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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