毎日グルテンフリー。〜中3から小麦アレルギーになった女子の話〜

小麦アレルギーになってはや9年。小麦アレルギーの方に役立つ知識やダイエットにも効果的なグルテンフリーの料理レシピを載せていきます♪


スポンサードリンク

爽やかなジェノベーゼ、とっても美味しいですよね〜

でもミキサーで作るのは面倒。買ってもそんなにしょっちゅう使わないよ...

そんなときに簡単にできちゃう爽やかなカプレーゼを紹介します♪♪

 

グルテンフリー要素...???(お決まり)

はい、今日はレシピの後にドレッシングについて少し書いていきますよ〜〜〜

アレルギーの方は最近増えているコンビニのサラダなど買うときに参考にしてくださいね♪

 

 

さてさて。

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20170726104510j:plain

 

材料(2人分)

  • ミニトマト(普通のトマトでも◯その場合は一個)  10個
  • モッツァレラチーズ 1個
  • オリーブオイル 大2
  • レモン汁 大1
  • 乾燥バジル(GABANバジル) 小1
  • 塩 小1
  • こしょう 少々

あればベビーリーフやレタスなど混ぜても色が鮮やかになって栄養もアップしますよ♪今回はレタスとルッコラのベビーリーフを使いました!

 

作り方

  1. 材料のうち、青い文字で書かれた調味料を全て混ぜて、まずドレッシングを作ってしまいます。これでジェノベーゼ風ドレッシングの出来上がり!

    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20170726105337j:plain

  2. ミニトマトは半分に切り、モッツァレラチーズは一口サイズに切ります。
  3. ドレッシングとトマト、チーズを和えたら完成!!!お好みで他の野菜と混ぜてあげてください。

 

 

 

 

すっごく簡単で、レモンとバジルの香りが爽やかなカプレーゼです。

暑い夏でもペロリと食べれて栄養も抜群なのでオススメです♪

 

さてさて、今回ジェノベーゼ風ドレッシングの作り方をご紹介させていただいたのですが、

コンビニなどのサラダをいただこうとすると、意外にもでは(原材料の一部に小麦を含む)

この字が多く見受けられ、意外にも買うことができません。。。

これらの正体は多くが、前にも書かせていただいた、しょうゆとお酢であることが多いです。

なんの話だ??という方はこちら↓↓↓ 

trunktrunk-bigtree0715.hatenablog.com

trunktrunk-bigtree0715.hatenablog.com

 

野菜だから小麦なんて入ってないでしょ〜〜

と思わず、きちんと原材料のところをチェックしてから買うようにしてくださいね♪♪

ぐるたん的にあまり小麦の入っていないグルテンフリードレッシングが多いのは、

 

コブサラダドレッシング

シーザーサラダドレッシング

イタリアンドレッシング

です!!!

 

意外だと思います!

和風ドレッシングなどにはしょうゆが使われていることが多いのだと思うのですが、本当にしょうゆ部分の小麦なのかわからないことが多いです。

ぐるたんは外食時のしょうゆの小麦だけは許容して食べていますが、

やっぱり不安だ...という方は

 

自分でドレッシングを作る、ということをオススメします!!

実際、ぐるたんも家では市販のドレッシングは買わず、自分で作るようにしています(*´꒳`*)

自分で作るとお安く、添加物のないものが食べれるので、アレルギーではない方にもオススメですよ♪

ドレッシングの作り方もちょこちょこ書いていきたいと思います。

 

 

今回のジェノベーゼ風ドレッシングも、カプレーゼだけでなく、いろいろな野菜にかけて楽しんでみてくださいね。

 

爽やかなサラダを食べたいとき、是非是非試してみてくださいね。

 

それでは〜〜〜

 

 

 

 


レシピブログに参加中♪