毎日グルテンフリー。〜中3から小麦アレルギーになった女子大生の話〜

小麦アレルギーになってはや9年。小麦アレルギーの方に役立つ知識やダイエットにも効果的なグルテンフリーの料理レシピを載せていきます♪


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暑い日が続くと食欲が落ちちゃうし、作るのも暑くなるからなんだかめんどう。

そんなとき簡単に作れておいしく栄養も取れてしまうスープです。

 

グルテンフリー要素ないぞ...?

と思ったそこのあなた。前回の記事を参考にしてみてください♪♪

trunktrunk-bigtree0715.hatenablog.com

 

実はかぼちゃはアレルギーにとても良い効果をもたらしてくれる食品なんですよ!

そのことについても書いていきます!

 

 

 さてさて。

 

 

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かぼちゃを買ったらおうちにあるものだけで!

生クリームとか、わざわざ買うもの一切なし!!

特別な道具もなし!!!

暑くてもあっさり飲めちゃうポタージュです。

豆乳で作るから牛乳アレルギーでも安心♪

 

 

材料(2人分)

  • かぼちゃ 1/4個
  • 豆乳(牛乳でもOK) 2カップ
  • 砂糖 小2
  • 塩 少々

 

作り方

  1. かぼちゃはわたと種をとって角切りにしたら、ラップで包んでレンジでチン!700Wで7分。かぼちゃの大きさや水分にもよるのでよーくみてあげてください。水分の少なそうなかぼちゃだったら少しぬらしてあげてからチンしましょう!
  2. 器の中に火の通ったかぼちゃを入れて、マッシャーやフォークで潰します。私はかぼちゃの食感が残るのが好きですが、細かいのがお好きな方はこし器で貸してあげてください!
  3. 豆乳を加えて、混ぜます。砂糖とお塩で味を整えたら完成!!小分けにして冷蔵庫で冷やして食べましょう。最後に生クリームをかけるみたいに豆乳をまあるくかけてみました笑 パセリや粒胡椒を飾ってあげても美味しそうですね♪♪

もしもさっぱりしすぎだなあと思ったら、バターを溶かして入れてあげてください。一気にコクが出ておいしくなりますよ♪♪

 

 

火を使わないで簡単にできちゃう冷たいスープ。

あっさりしていてペロリと飲み干しました。

かぼちゃと豆乳で栄養も食べ応えも満天☆

 

 

夏バテで食欲がないときにいかがですか???

 

他の冷たいスープ↓↓↓↓↓

trunktrunk-bigtree0715.hatenablog.com

 

さてさてかぼちゃにはβカロチンという栄養素が豊富に含まれています。

 

βカロチンは抗アレルギー作用の活性物質だということが明らかになった研究があるのです!!

(えっなになに難しい言葉でよくわかりません...)

βカロチンには腸の粘膜の免疫力を高める力があります。この腸の粘膜を整えてあげるってことは、アレルギー症状が出やすい方ではとっても大事なことなんです。βカロチンを長期に継続的に摂取していくと、同じようにアレルギー物質を摂ってもアレルギーの症状が出にくくなるのです...!!!!

かぼちゃの他ににんじんにもβカロチンはたくさん含まれています!

そんな実験が書かれているのはこちら↓↓↓

 

カゴメ株式会社 > カゴメ研究開発だより > 研究成果サマリー > ニンジンの抗アレルギー成分がβ‐カロテンであることを解明

 

 

 

ブログを始めさせていただき1週間と経ちませんが、読者の方が増えてきて、グルテンフリーに興味を持ってくださる方がいるのだなあと嬉しく思います(*´꒳`*)

ありがとうございます。。。!!

 

アレルギーのことで聞いてみたいこと、やってみてほしいレシピなどなどなんでも受け付けておりますのでよろしければお気軽に(*´꒳`*)

 

 

 

それでは〜〜〜 

 


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