毎日グルテンフリー。〜中3から小麦アレルギーになった女子の話〜

小麦アレルギーになってはや9年。小麦アレルギーの方に役立つ知識やダイエットにも効果的なグルテンフリーの料理レシピを載せていきます♪


スポンサードリンク

アレルギーがあっても!ダイエット中でも!!グルテンフリーで美味しいスイーツが食べたい!!

 

小麦アレルギーの私が食べれるお菓子は、

アイスクリーム、プリン、ゼリー、キャンディー、チョコレート。

ほとんど食べることができるのはこのあたりです。(※ほぼ食べられますが、食べられないものもあります!!それにつきましては今後書いていく予定です(*´꒳`*))

 

逆に食べれないものは...

ショートケーキ、チーズケーキ、チョコレートケーキ、いろんな味のドーナツ、クッキー、ポッキー、ビスケット、バームクーヘン、シュークリーム、エクレア、ブラウニー、お団子、どら焼き、カステラ、クレープ、パフェ、ほとんどのスナック菓子...etc.

他にもちょこっとしたところに小麦が入っていて、「え!!!これも食べれないの...??(泣)」の数々。

 

とにかく食べれないものだらけで、

色々なアレルギー用のお菓子も食べてみましたが、

感想として多かったのが、

かたい。パサパサ。味気ない。

この三拍子です。(;´・ω・)

 

そんな中で最近見つけたスイーツが...

 

 

こちら!!!

 

 

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20170723144205j:plain

 

シャトレーゼさんの「小麦粉を使用していない」シリーズです!!!

 小麦粉を使用していないクッキー(プレーン) 86円

小麦粉を使用していないクッキー(ココア) 86円

小麦粉を使用していないバウムクーヘン 129円

 

うん!お手軽!!

 

シャトレーゼさんではアレルギーの方向けにアレルギー対応のケーキなどを注文すると作ってもらえるのですが、

 

こちらは注文なしで店頭で買うことができます!!!(*´꒳`*)

 

でも味がおいしくないとね!!!!

 

 

ということで...

実食!!

 

 

 

 

まずプレーンクッキーから。

 

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20170723145300j:plain

 

 

バターが効いてる!!!

甘さも程よくて優しい味。普通のクッキーと変わらない...!

サクっとしてほろほろ溶けてくクッキー。

うーーーーんおいしい!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

次にココアクッキー!

 

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20170723145614j:plain

 

 

!!!!!

これはおいしいーーーー!!!!

シナモンが効いているココア味です。

でも甘さは程よくてちょこっとほろ苦い。

さくさくほろほろの中のナッツの食感もたまらない〜〜〜〜

1枚で食べ応えあって満足感抜群!!!!!

 

 

 

 

 

 

さてさて最後はバウムクーヘン(ヘーゼルナッツ味)。

実は今までグルテンフリークッキーは見つけてちょこちょこ食べてましたが、

バウムクーヘン見つけたの初めてです!!!

 

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20170723150159j:plain

 

 

ば、ば、バウムクーヘンだああああ!!!!(感動。)

 

私、アレルギーになって9年。バウムクーヘン久しぶりに食べました。

普通のバウムクーヘンに比べて少しソフトな感じです。しっかりしっとりというより、ふわっととろける。

ヘーゼルナッツの香りはバターとともにふんわりって感じでそこまで強くありませんが、心地いい香り。

これははまります...!!!!

 

 

 

 

 

ということで今日はシャトレーゼさんの小麦粉を使っていないシリーズを紹介させていただきました。

アレルギーがある方はなかなか手軽においしいスイーツを食べることができないと思いますので、とってもオススメです!!

 

もちろんアレルギーのない方でも、お手軽にグルテンフリーのスイーツが食べれるのでオススメです♪

ちなみに、

クッキー(プレーン) 1枚 121kcal 

クッキー(ココア) 1枚 113kcal

同じ重さのクッキーのカロリーが大体150〜300弱kcalという具合なので、カロリーも低くて良いですね!

バウムクーヘン 1枚 101kcal 

同じ重さのバウムクーヘンのカロリーが大体250〜400kcal!!

これはとってもヘルシーですよね♪

 

ちなみに、バウムクーヘンは通販でも買えます。

近くにシャトレーゼの商品が買えるところがないよって方にはオススメです(*´꒳`*)

ここから買えます↓↓↓↓↓

小麦粉を使用していないバウムクーヘン | シャトレーゼ

 

というわけで、おいしいので皆さんも食べてみてくださいね♪♪♪

 

それでは〜〜〜

 

 


レシピブログに参加中♪