毎日グルテンフリー。〜中3から小麦アレルギーになった女子大生の話〜

小麦アレルギーになってはや9年。小麦アレルギーの方に役立つ知識やダイエットにも効果的なグルテンフリーの料理レシピを載せていきます♪


スポンサードリンク

今日は鰯のシソ巻きフライ(とオニオンフライ)を作って行きたいと思います!

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20170722203624j:plain

グルテンフリーでヘルシーなフライ!?

 たっぷりの油にパン粉をまぶして作るフライですが、今回はパン粉の代わりにあるものを使っちゃいます♪

とーーーーってもヘルシーで美味しいのでアレルギー出ない方にもオススメです!!

 

しかも、油少なめで節約もできてヘルシーな揚げ方も紹介させていただきたいと思います!!

 

さて、今回パン粉の代わりに使うのが...

 

アレルギーの人専用のパン粉とか???

 

いいえ!!!

高価でもなければ(むしろ安い)、誰でも簡単に手に入るものです。

 

それは...

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20170722203709j:plain

おからです!!!!!!!!

(パン粉買うより安い...)

乾燥したおからは日持ちもしますしとっても便利ですが、普通のしっとりしたおからでも大丈夫です!

 

では、さっそく作って行きましょう♪

 

材料(2人分)

  • 乾燥おから(もしくは普通のおから)  お皿にさらっと乗るくらい
  • 鰯 2匹 
  • しそ 2枚
  • 卵 1個
  • 米粉(完全グルテンフリーにしないなら小麦粉でも〇)  お皿にさらっと乗るくらい
  • サラダ油  フライパンの2分目くらい

私はオニオンフライも一緒に作りましたよ〜〜(*´꒳`*)

 

作り方

  1. 鰯は三枚おろしします。(もしくは開いてあるやつ買っちゃいましょう。)鰯1枚に対してしそを1枚くるっと巻き込みます。
  2. 乾燥おからがない人は、オーブントースターにアルミホイルを敷いて、おからを薄く広げて、もしくはフライパンで水分がなくなるまで炒りましょう。
  3. お皿を三枚用意して、それぞれ、米粉、溶いた卵、おからの順にのせます。この順に鰯をくぐしていきます。

    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20170722211535j:plain

  4. ここで、少ない油でヘルシーにあげる揚げ方です!

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20170722210819j:plain

お掃除が楽になるように私の家ではアルミホイルを周りに敷きます。笑

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20170722211002j:plain

油は2分目。こんなもんで大丈夫です!

油が温まったらフライを入れて、蓋をします。

蓋をすると、中に火が通りやすくなって早く揚がりますし、そのおかげで油も吸わないのでヘルシーです!

 

★蓋には蒸気で水分が付きます。これが油に落ちると跳ねて危ないので蓋をふいてあげます。

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20170722211339j:plain

母の手借りました。笑

揚げ時間は3分。1分半を目安に蓋を開けて水分をふいてフライをひっくり返してあげてくださいね。

5.完成!!!!千切りキャベツと一緒に食べても美味しいですね。たっぷりソースをかけて召し上がれ。

f:id:trunktrunk-bigtree0715:20170722211807j:plain

サクッ.....!!!!

たまらなく美味しい。これがパン粉じゃないなんて、信じられない〜〜〜〜〜

いろんなものを試して、フライはおからが1番美味しくできました!

おからはタンパク質なので、糖質制限中の方にもオススメです!

おいしく続けることができるのでダイエットにもとっても良いです(*´꒳`*)

 

もちろんお米のパン粉もあるんですよ!

 

米パン粉 120g

米パン粉 120g

 

 こちらを使いますと、パン粉よりザクザクだと言った食感!冷めてもザクザクしていて美味しいです!

 

一応乾燥おからも♪

 

 

 

こなやの底力 豆乳工場の おからパウダー 1kg(500g×2袋)

こなやの底力 豆乳工場の おからパウダー 1kg(500g×2袋)

 

 

 

 スーパーでも買えますよ!!(^^)/

 

お手軽にできてなおかつヘルシーなおからのパン粉。

皆さんも試してみてください!!!

 

それでは〜〜〜


レシピブログに参加中♪