毎日グルテンフリー。〜中3から小麦アレルギーになった女子大生の話〜

小麦アレルギーになってはや9年。小麦アレルギーの方に役立つ知識やダイエットにも効果的なグルテンフリーの料理レシピを載せていきます♪


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今回は、ミキサーなしで、お鍋1つで簡単に作れるビシソワーズです。

栄養たっぷり摂れて、今回は豆乳で作るのでとってもヘルシーです!

素材の味をそのままどうぞ。

あれ、グルテンフリー要素...?(お決まり)

スープってこんなにさらさらしてて、小麦なんか無縁じゃーん!?

 

そんなことありません!!!!

 

小麦アレルギーがある方は外食する際は注意していただきたいです...!

今回もひとまず置いといて...

レシピに行きましょう(*´꒳`*)

 

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材料(4人分)

  • じゃがいも 2個
  • 玉ねぎ 1個
  • 豆乳(もちろん牛乳でもいいですよ) 400ccくらい
  • バター 1かけ
  • 塩 適量
  • こしょう 適量

作り方

  1. じゃがいも2つはレンジでチンしておきます。目安はラップでくるんで600wで5分くらい。根菜ってメニューがある人は根菜を選んでくださいね!この間に玉ねぎをおろし金で鍋の中におろしておきます。おろし終わったら火にかけちゃってください。
  2. じゃがいもに火が通ったら鍋の中に入れてマッシャーやフォークで潰します。(きめ細かいスープがいい!って人は濾し器でこしてあげてください。)★ここでしっかり火を通してあげてください。火が通り切らないと玉ねぎの辛さがでてしまいます。★じゃがいもはここで冷ましてはだめです。スープと溶け合って滑らかになりません。

    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20170721182143j:plain私の愛用のマッシャー♪♪

  3. 豆乳を投入!← じゃがいもと玉ねぎが全部豆乳で隠れるくらい入れてあげてください。あとは温めて、塩こしょうで味を整えます。
  4. 完成!!そのままでも冷蔵庫で冷たく冷やしてからでも!お好みでパセリやこしょう、クルトンを飾ってあげてください。今回はひんやりスープにぴりっと粒こしょう♪

 

さてさて...

スープが危険、ということですが、

お料理をする皆様ならご存知かと思いますが、シチューやビーフシチューなどは材料として小麦粉を使います。

でも、このようなとろっとした食べるスープでなく、さらさら透き通ったスープでも小麦が入っていることがあるんです。

 

その正体は...

 

 

コンソメです。

 

 

大体のスープに投入されて、これだけで美味しい味になる、とっても便利な調味料。

そんなコンソメの話を次回の記事でしていこうと思います...!!

それでは〜〜〜

 

 


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