毎日グルテンフリー。〜中3から小麦アレルギーになった女子大生の話〜

小麦アレルギーになってはや9年。小麦アレルギーの方に役立つ知識やダイエットにも効果的なグルテンフリーの料理レシピを載せていきます♪


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オムライスのとろっ…とした卵。

あれって卵を何個も使わないとなかなか難しいんですよね。

卵一つでもとろっとしていて簡単な方法をご紹介します。

チキンライスがおいしく作れるコツも。

あれ…グルテンフリー要素…???

オムライスは小麦アレルギーがあっても大丈夫そうな食べ物に見えますよね…?

でも、意外な落とし穴があるんです。

とりあえず一旦置いといて…

早速オムライスを作っていきましょう♪

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材料(2人分)

  • 玉ねぎ 1/2個
  • ニンジン 1/2本
  • 鶏ひき肉(鶏ももとか、鶏むねとか、なかったら豚ひきでもおいしいですよ♪)100g

(ピーマンやコーンをいれてもおいしいです。お好みの野菜を入れましょう♪)

  • ごはん 大きめの茶碗2杯分(約1合)
  • ケチャップ 大さじ6
  • 鶏ガラスープの素 小さじ2
  • 塩 少々
  • こしょう 少々
  • 卵 2個

作り方

  1. 玉ねぎ、ニンジン、(鶏ももや鶏むねならお肉も)は1cmくらいのサイコロ状に切り、あたためたフライパンにサラダ油をひき、中火で炒めます。
  2. お肉の表面に火が通り、野菜がしんなりしてきたら火を弱火にして、ケチャップ、鶏がらスープの素を加えて混ぜます。(こうしないとケチャップが焦げ付きます。)★このように先に野菜を炒めておくことによってご飯がべちゃっとしません。野菜とケチャップの水分がなくなるまで炒めましょう。

    f:id:trunktrunk-bigtree0715:20170720013716j:plainワタシスコシコガシマシタ。。。

  3. ご飯を加えて、塩、こしょうで味整えます。これでチキンライスの完成です。お皿に丸く盛り付けましょう。
  4. 卵は溶きほぐしておきます。
  5. フライパンをあたためて油を引いたら、弱火にして、溶いた卵をフライパンに注ぎます。(一個分ずつね。)
  6. 卵をめくってもくずれないくらいに片面が焼けたら、半分にたたんで持ち上げて、チキンライスに乗せてたたんだのを戻します。(写真を撮るのを忘れてしまったのですが、フライパンの上の状態をチキンライスの上で再現するような感じです。)
  7. 完成!!!お好みでケチャップやパセリをのせてあげてくださいね!!

 

卵一個でも満足できるようなとろっとしたオムライスです。

うちでは昔から卵は1日1個までというのがうるさかったんですよね。

 

そしてそして…

オムライスの落とし穴。

普段から料理をする皆さんならお分かりかと思いますが、ホワイトソースやデミグラスソースには直接ソースを作る際に小麦粉を使用します。

なーんだじゃあケチャップのオムライスなら食べられる♪♪♪

正確には、否!!!

小麦アレルギーの方には気を付けていただきたい。

注意すべき食材、

それは...

 

 

ケチャップです!!

 

 

 

そんなわけで次回はケチャップについてお話ししたいと思います。

 

それでは~~~

  


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